グローバルアイのHPにようこそ!

メニュー☆

トップページ

事業概要について

お買いもの(とかちっぷショップ)

とかちっぷショップ
 Yahooショッピング

代表のBlog

スケジュール

掲示板

チャット

リンク集

リンク先募集中!
お問い合わせはこちら



かみしほろんのBlog
北海道移住のBlog

旅に関するページ

お気に入りのお店
・三股山荘さん私設応援ページ
・ぬかびら源泉郷 元祖 湯元館

趣味のページ

古物商を取りたいという方へ。


古物商の資格は簡単に取得できます。
よく行政書士さんとかが格安でやります!と言ってますが自分でやれば、実費だけしかかかりません。
ここでは東京都の場合をご説明しますね。

まず、申請書一式をダウンロードしてプリントしてくださいね。
書き方も一緒にありますから、その通りに書いてくださいね。
Point
営業所はネットだからない!じゃなくて事務所も立派な営業所なのです。自宅の片隅を事務所にするならそこを営業所にしてくださいね。
1枚目の主たる取り扱い品は一つしか選べません。でも安心してください。
2枚目に取り扱い品目をすべて○印をつければ、いいのです。
何か聞かれたら、将来扱う可能性があったときに追加で申請したくないからです!と答えましょう。
ネットで古物営業をするにしても、まずはネットの扱いなしにしておくこと。→結構これPoint
あとは書き方を見て素直に書けばOK!

書いたら、お近くの警察の防犯係に行きましょう。
行く時には法務局発行の登記されていないことの証明書(法務局で申請して取得します。)
住民票(全部記載でとっておくとよいです。)
身分証明書(免許証とかじゃないよ!本籍の市町村役場で発行してもらうやつです!)
あとは書いた書類一式

防犯係の警官が項目チェックしてくれます。
OKなら会計課で「¥19000」を支払って、手続きはいったん終了!
許可が下りると警察署から連絡が来ます。
印鑑は常に携帯しておくようにしておきましょう!(シャチハタはダメです。)
防犯係で許可証をもらっておわり。
だいたい1か月位の時間でできます。
ご不明な点などがありましたら、こちらから質問をどうぞ!
inserted by FC2 system